良い物を紹介したい!おすすめブログ


by 2tak1234

オールデンといえば、、、

オールデンといえば、コードバン。
コードバンといえば、オールデン。

もはや、この関係性においては 革靴業界の合言葉に近い認知度です(他意はありません)。

と、いいますのもこのオールデン。
なかなか男気溢れるエピソードがあるんですね。

というのも、このコードバンの生産に関しては世界イチと言われるタンナーはホーウィン社なのですが、過去にホーウィン社の経営が傾いた頃がありました。
しかし、過去よりホーウィン社のコードバンを用いてコシューズを作製していたオールデンは、この危機を救うべくコードバンを大量発注。
この支援もあり、ホーウィン社は奇跡的に回復し今に至る、、、という何ともいい話です。

これ以来、ホーウィンとオールデンの関係は蜜月となり、今でも優先的な供給なされており、オールデンも同時にコードバンをアイコンとした商品ラインナップができるという、なんともいい話があります。

※オールデンといえば、コードバンのチャッカブーツ!その魅力にせまる!


とはいえ、このコードバン。
ご存知のとおり、お馬さんのお尻部分の革という事で、必然的にも一頭のお馬さんから僅かしか取れない希少部位となります。
もっというと、全てのお馬さんに存在するワケでなく、革をなめして加工してみるまでコードバンと呼ばれるあの深い光沢をもつ革が存在するのか分からないとかなんとか。

それ故、革自体の単価も必然的に上がってしまうが故、コードバンの靴となるとこれまた必然的に高価な値段となってしまいます。
その他にも、水に弱いとか弱点はモロモロありますが、それは下記リンクを参照ください。

※ALDEN(オールデン)のコードバンに秘められた長所・短所について


とはいえ、前述した通り、コードバンでした出せない魅力はビッシビシ感じる事が出来ます故、購入をご検討の方の参考となれば、、、
[PR]
by 2tak1234 | 2016-09-05 23:50